1. 「うざい」って感じ? 売れ筋彼氏の実態
さあて、まず皆さんが思っちゃう社内の彼のうざい点ってなんだろうな?何ちゃって、「うざい」と感じたとき、彼がキラキラオーラがある「売れ筋彼氏」であるかもしれないんだよね。何故かって?
ちょっと考えてみて。あの人気者彼、みんなからの評判は上々で、やっぱり魅力的だから売れ筋なんだよね。でも同時に、奴の自己アピールを一日中聞いてると、うざいなんて思っちゃうこともあるよね。社内恋愛ってのはそういうところが難しいんだ。
またマメに連絡来て、毎日ランチ一緒で、やたらといちゃついてるところを目撃したり……キラキラ売れ筋彼氏、ますますうざさを増していってしまうよね。だって普通に仕事してると、そこここでボーイフレンドの顔見るし、過剰なアピールに、バッシャーンと突きつけられて、ついついうざーっと感じちゃうんだ。
こんな感じで、親しいと思ってた彼が、あれよあれよという間に、何だか「うざい」存在になっちゃってる。仕事上でのデキる男がプライベートで「うざい」彼氏になっちゃうなんて、なんとも複雑な感じだよね。
だけどクールに考えてみな、これが一種の人気者の苦悩かもしれないんだよ。みんなにチヤホヤされるのも大変さ。だから、彼のうざさにイラッとしながらも、ちょっとだけ彼の立場を理解してあげてほしいな。
ふぅ、なんだかんだと売れ筋彼氏のうざさについて語っちゃったけど、次は社内恋愛そのものについて触れていくよ。さらに深掘りしていこうね。
2. 社内恋愛の素晴らしさと悩みの種
社内恋愛って、職場で一緒に働く人と恋愛関係になるってことだよね。ああ、すごいなーって思っている方も多いかもしれないし、ひょっとしたら怖いなって感じている方もいるかもしれない。でも、社内恋愛には素晴らしさと悩みの種、どちらもあるから注意が必要だってさ。
まず、素晴らしさから話すね。「同じような環境で働いているんだから理解しあえる」って思う人が多いんじゃないかな。何せ、悩み事や喜びもすぐに共感しやすいからさ。それに業務の話なんかもスムーズにできるし、就業時間中でも恋人と一緒にいられるってのがメリットだよね。仕事のストレスを労わりあう間柄だからこそ、感情を理解し合えることもあるよ。
しかしながら、そんなに甘いハナシばかりでもないんだよ。仕事上で何かトラブルがあったときに、普通の同僚ならある程度距離を置くこともできるけど、恋愛関係だとそうもいかないからさ。同じ職場で働くことから生じるプレッシャーやストレスを二人で分かち合うのは、結構しんどいことなんだよね。そこで彼がうざい、と感じたりしちゃうこともあるんだよ。
また、「仕事とプライベートを分けられない」って悩みもあるんだよね。恋人が同じ職場にいると、ある程度仕事の話がプライベートに入り込んでくるのは避けられないし、トラブルがあったときにはそのストレスを家まで持ち帰っちゃうこともあるんだよ。
そういうわけで、社内恋愛って一長一短があるんだよね。素晴らしさと同時に、悩みの種もある。だから社内恋愛を始める前には、よく考えてみてね。
3. みんなあるある?! “うざい”の具体的な症状
それじゃ、次に「うざい」と感じる具体的な行動パターンについて話していこうかな。うーん、みんな「うざい」って感じる具体的な症状ってなんだと思う? みんなが一様に感じる”うざい”ってそもそもなんだろうね? 私の独断と偏見でいくつかピックアップしてみるよ。
一つ目は、”常に私の近くにいること”。これ、最初はあの人が近くにいるんだからと思って嬉しくなることだったよね。なんだかんだで、一緒にいる時間が増えてうれしいなって思ってたはず。でも、だんだんとそれが重たく感じてきて、「一人の時間が欲しい!」って思うようになっちゃったんだよね。
二つ目は、”何でもかんでも私の意見を全肯定すること”。これもまた、最初はとても嬉しい事だったんだよね。でも、だんだんと「彼の意見はどこにあるの?」って思うようになっちゃった。それに、「違う意見を聞きたい!新しい視点が欲しい!」「私ばかりがリードしてる」なんて思うようになっちゃったんだよ。
三つ目は、”過度にお世辞を言ってくること”。「かわいい」「美しい」って言葉、最初はすごくうれしかったけど、いつも言われるとなんだか信憑性がなくなっちゃうよね。「ちょっと、本当にそう思っているの?」とか「誠意がないのかな?」って思っちゃうよね。
最初は嬉しかったことが、時間とともに変わってしまう。それって、人間だからこそ起こる事だと思うんだ。だから、「自分がうざいと感じるからダメな人間」なんて絶対にないからね。なんだったら、「うざい」と感じたときに話し合ってみるのもいいかもしれないね。
さて、次のパートでは、もしかしたら自分が「うざい」ってされているかも?!という行動パターンについて語っちゃおうかな!
4. 気づかないうちにうざさマックス?!避けられる行動パターンとは
さてさて、ここまで話してきた君の彼、もしかして気づかないうちにうざさマックスになっちゃってるかも?!それはきっと彼自身も知らないだろうけど、一緒にいるとストレスになるって言うらしいよ。なので、これから紹介する避けられる行動パターンをしっかり覚えて、互いの幸せを手に入れるためのステップを踏みましょうね!
まず一つ目。「仕事中にデートの話をする」これ、結構ありそうだよね。会社ではプライベートの話は控えめにしましょう。特に仕事中はそれぞれが集中している時間。そこにデートの話が入ると、一気に集中力を削られてしまうんだ。
次に、「彼女の仕事に口を出す」これも大問題。社内恋愛では、会社の中で彼女の仕事に対する評価と、恋人として見たときの評価をしっかり分けなければならないんだ。どんなに心配だったとしても、適度な距離感は必要だよ。
そして、「冗談が過ぎる」も攻撃的な発言も含めてダメ。会社の中で笑いをとるのはいいけれど、相手を傷つけるような言葉遣いはやめて。あと、「同僚に彼女の悪口を言う」これも厳禁。彼女が聞こえないところで悪口を言うのは、信頼関係を壊すだけなんだ。
最後に、「仕事が終わったらすぐに彼女のところに行く」これもNG。一緒にいたい気持ちは分かるけど、それぞれが仕事を終える時間帯は違うかもしれないよ。自分が先に終わったからといって、彼女がまだ必死に仕事をしているところに割り込むのは、彼女の仕事への尊重が欠けているよ。
これらを避ければ、あなたの彼もうざさマックス状態から脱出できるかもね!今一度、自分の行動を見つめ直すチャンスだよ。相手を尊重する気持ちを忘れずに、お互いに社内恋愛を楽しめるといいね!
5. ハッピーエンドへ導く!不満解消法のススメ
さあ、ここまで”社内恋愛・彼・うざい”の三重苦から解放されるための秘訣について話してきましたよね?気づかないうちにうざさマックスになってしまう可能性を、具体的な症状とともに挙げてきました。しかし大丈夫、それもすぐに解消する方法をご紹介します。これをもって、ハッピーエンドへの道筋をつけていきましょう。
まず一つ目の方法は、彼に直接話すこと。「うーん、ちょっと一緒にいてイライラするんだよね」なんて、遠回しな表現を使わずに「こういうところがうざい」と率直に伝えましょう。彼もまた人間、気づかないうちにやってしまっていることがあるんです。頭に来ても一度冷静になり、彼の行動があなたを不快にさせることを伝えましょう。もちろん、そのときの言葉遣いは重要ですよ。感情的にならず、落ち着いて話すことがポイントです。
さて、次は二つ目の方法。それは、友人や心理カウンセラーなど第三者と話すこと。これはね、あなたが抱えている不満が本当に彼に由来するものなのか、それともあなた自身の問題なのかを見極めるためです。どうしても辛い時には心理カウンセラーの専門的な意見を求めるのも一つの手だよね。第三者の視点から見たあなたの悩みを聞くことで、新たな視点を得ることができるだろうと思います。
そして最後に、不満解消の鉄板方法として「自分磨き」があるんです。自分が彼に依存しすぎている、または彼への依存を変な方向に解釈してしまっていることが、”うざい”と感じる要因になっていることもありますよね。そんな時は、新しい趣味を始めたり、自分の好きな事をする時間をつくったり、「自分を楽しむ」ことに集中してみましょう。
“社内恋愛・彼・うざい”というサイクルは、きっとこれらの方法で打破できると信じています。どんな恋愛でも結局は自分が中心。自分を大切にしながら、彼との関係を良い方向に進めていければ、ハッピーエンドはそこにあるはずですよ。がんばって!
コメント